僕はきっとカナダに旅に出る

僕はきっとカナダに旅に出る

33歳で会社をやめて、突然カナダに旅に出ることにした自分の事を発信したブログです!

まだ子供はオムライスが好きだと思ってんの?オムライス評論家の意見は?

どうもオムライス評論家のタクパカです。

 

あくまで自称オムライス評論家です!

 

誰も認めていませんし、本人も初めて言いました。

 

さて、本日下記のツイートをしました。

 

 

味はいたってシンプルなオムライスでした。

 

 

お金がないので卵を1個で作ったら半分はチキンライスのままになりました。

 

誰か僕に卵を下さい!

 

ということで今回はオムライスについて掘り下げていきたいと思います。

 

 

オムライスっていつ?どこで生まれた?

 

オムライスが誕生したのは明治時代です。

 

オムライス発祥の地は

 

いつもオムレツとライスを頼んでいた胃の悪い常連客のために、

とっさの判断でケチャップライスを卵で包み提供した北極星(大阪)と、お客が食べてみたいと話題だった煉瓦亭(東京)の賄い料理「ライスオムレツ」が有名です。

 

 

 

とのことです!

 

結局どこが発祥の地かわからないってことです。

 

 

ケチャップライスに卵乗せてみるか!ってぐらいの発想なので

日本で何人か思いついててもおかしくないですからね!

 

それでも、

 

明治時代の日本にすればオムライスはなんとも新しく珍しく、

さらに美味しい料理だったことでしょう。

 

当時の人からしたらアボカドとマグロを合えるなんて想像もつかない料理だったでしょうに!

 

オムライスは本当に子供に人気なのか?

 

オムライスは子供に人気だっていうけど、

 

本当に現在の子供に人気なのかなと思ってしまう。

 

結構シンプルな料理だよ!

 

そら明治の人、昭和の人がオムライスが好きっていうのならわかりますが、

現在の子供たちにはオムライスは大丈夫なのかなって心配になってしまいます。

 

えらい卵がふわふわで、バターたっぷり使ってデミグラスソースのかかった

本格洋食店のオムライスともなれば美味しいのはわかるけど。

 

家庭で作ったケチャップで味付けしたシンプルなオムライスが、

果たして今の子供に通用する味なのかって思ってしまいます。

 

オムライスのライバル

 

しかしそんなオムライスですが、

 

小学生の好きな食べ物ランキングに入っているんですよ!

 

今だに!

 

少し嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

f:id:tomotaki-1129:20190111160523j:plain

出典:https://corporate.gnavi.co.jp

 

 

ただ残念なことに昭和から平成にかけて4ランクもダウンしてます!

 

 

寿司が4ランクアップして、

 

新たにポテトフライがランクインしたことが大きな影響でしょう!

 

 

ポテトフライなら頑張ったらオムライス君も勝てそうな気がしますが、

 

ポテトを揚げて塩を振っただけの主に冷凍食品のポテトフライに負けたことが、

悔しすぎてパソコンの画面を割りそうになりました。

 

くそー悔しすぎるぞ!

 

しかも現在オムライス君の後ろにはピザががっつりマークしてます!

 

ピザは強敵ですからね!

 

なんとか逃げって欲しいですね!

 

頑張れオムライス君!

 

 

 

 

 

てか知らないうちにオムライスを君付けで呼んでたーー

 

 

オムライスの魅力

 

オムライスの魅力は何と言ってもケチャップで文字を書けるところでしょう!

 

つかそれ以外魅力がないです!

 

その文字を書けるってところだけで、平成まで戦ってこれたのですから!

 

だって冷静に考えて下さい!

 

料理で文字を書けるメニューがありますか?

 

家庭で簡単に文字を書ける料理が!

 

 

オムライスにケチャップで名前を書いてくれたら、なんか嬉しいんですよ!

 

なんででしょうね!

 

自分の名前を書いてくれるだけで、俺のオムライスって感じになって

仲間意識が芽生えるんですよね!

 

現在もオムライスを好きな料理に上げている子供は、

親にオムライスにケチャップで自分の名前を書いてもらった子供でしょう。

 

だってそうじゃなければ、焼肉や寿司やカレーライスとまともに戦えないですよ!

 

オムライスの未来

 

現在料理は時代と共に進化をとげています。

 

ラーメンのチャーシューは低温調理のローストビーフみたいなチャーシューが流行り始め、

 

焼肉は高級なシャトーブリアン!から安いホルモン専門店まで様々なジャンルが!

 

回転寿司の種類も、ものすごい量です!

 

そんな中オムライスは今後どのような進化をとげるのでしょうか?

 

逆に卵をチキンライスで巻いてみたり・・・

 

もうこれ以上の進化は望めないのでは・・・

 

と調べてみたら

 

f:id:tomotaki-1129:20190111163905j:plain

出典:http://lenon.tokyo/odoroki/9978

すでにかなりの進化をとげていましたー

 

かなり衝撃です!

 

まだ子供はオムライスが好きだと思ってんの?まとめ

 

オムライスの味はそこまで滅茶苦茶美味しいとも言えないですが、

 

思い出込みで今だに人気の料理でした。

 

よかったです。

 

僕もこれからもオムライスを応援していきたいと思います。

 

そして年号が変わって次の世代になったとしても、子供の好きな食べ物ランキングに入

り続けてくれることを願っています。

 

まずはポテトフライに勝ってほしいです!

 

 

おすすめカナダ情報

 

suba.hatenablog.com

 トロントでオススメの岩盤浴とサウナの情報です。

 

 

suba.hatenablog.com

 

カナダに滞在する方は在留届を忘れずに提出しましょう。

 

 

suba.hatenablog.com

 

コインランドリーぐらい使えるわって言わないでー!!

 

カナダに来るなら!

 

suba.hatenablog.com

 

海外旅行保険自動付帯のエポスカードを無料で作るのをおすすめします。