僕はきっとカナダに旅に出る

僕はきっとカナダに旅に出る

33歳で会社をやめて、突然カナダに旅に出ることにした自分の事を発信したブログです!

海外にいながら雇用保険をもらいたくて、ハローワークに行ってきた!!

先月仕事を辞めたました。雇用保険を払っていたので、

まさかこれは海外に行きながら、失業保険をもらえるかもしれない!

もらえたらカナダ生活がかなり裕福になるぞ!

と思ってハローワークに行ってきました!

 

僕    「今月から失業保険が欲しいのですが?」

ハローワークの人「自己都合で辞めた方は難しいです!」

 

ってあっさり断られました!!

自己都合で辞めた場合は申請してから3ヶ月と10日後から失業保険がスタートするとのこと!

 

なら、3ヶ月後のスタートでもいいや

 

僕  「3ヶ月後からお願いします!」

ハローワークの人「それではお仕事を探しに定期的にこちらに来てください!」

僕  「もうすぐ旅に出るので無理です!」

ハローワークの人「そうしますと雇用保険の利用は難しいです!」

 

やっぱり無理か!

定期的にハローワークに通いながら、しかももらえるのが3ヶ月ごか・・・

 

会社を辞めてから1年以内なら雇用保険を利用できるらしいのだが、

1年以内に全額支給してもらわないと、全額もらえなくなるらしい!!

 

仮に僕が6ヶ月後に日本に帰って来て、そこから失業保険を申請してももらえるのは9ヶ月後からの3ヶ月間!

 

ただ一年間は旅に出るつもりなので、僕の場合だと失業手当をもらうのは無理だってことがわかった。

 

そうだよね!そんな甘い話はないよね!わかっていたけど!一応気になったからハローワークに行って見ただけさ!

自力でなんとか生きていくしかないって事か!!